血流と走圏

私達が健康を維持・増進、場合によっては回復したいなら、身体の血液の流れ、つまり血流を良くすることが大切だと、多くの人達が知っていますね。
ところが、私達のほとんどが、血流が悪いまま暮らしている事に気づけていません。
冷え性の傾向をお持ちの方々は、自分は血流が悪いと感じていたりするかも知れませんが。
それに、スポーツ等を行うと、血流が良くなると思いがちです。確かに、体温が上がって、汗もかくし、そう思ってしまいますね。
ところが、スポーツ等をしている時に血流が良くなるのは、その運動で使われている筋肉であって、その他の筋肉や内臓等では、血液の流れが少なくなっているのです。
これを血流の再配分といいます。
運動する時には、体を動かすために主に働く筋肉が、多くの血液を必要とするから、そちらに優先的に血液を回す必要があるからなんですね。
私達の身体の細胞は、常に血液を必要としています。言い換えれば、常に身体全体にバランス良く、血流が供給されている状態が望ましいのです。
馬貴派八卦掌の走圏を行う時の身法は、全身にバランス良く血液を巡らすことができる、実に素晴らしくかつ貴重なメソッドなんです。
そのため、走圏をやると、他の運動をやった時とは違う、身体の温熱感や発汗、爽快感等を味わう事ができるのです。
そして、血流が身体全体的にバランス良く巡る状態を日々保つと、健康や体調の大きな改善が可能になります。